健康に良い納豆のおいしい食べ方

便秘は健康に影響するということは、特に女性はよく理解できるのではないかと思います・・・

便秘とお肌のトラブルと健康管理

健康に良い納豆のおいしい食べ方 便秘は健康に影響するということは、特に女性はよく理解できるのではないかと思いますが、実際にも経験的にそのことは確かなようです。科学的な証明はできていないようですが、例えばアンケート等の統計の調査などがたくさん行われていて結果として、その傾向が強いので便秘とお肌の関係は何らかの関係があるということは間違いないということだと思います。例えば20代や30代の女性の1万人を対象にしたあるアンケートでは8割が便秘や下痢などのトラブルを抱えているということで、快便派は2割に満たないということでした。その8割の若い女性の場合には、実際に乾燥、にきび、吹き出物、くすみ、しみなどが起きているということで、その悩みも大きいそうです。そのように便秘や下痢などの状況は、お肌、あるいは身体自体に大きな影響を与えているのではないかと思います。

私が個人的に思うことは、そのお肌の問題の原因は、そもそも便秘や下痢ではなく、便秘や下痢になる元々の内臓の病気や変調などが原因ではないかということです。それさえ治れば便秘も下痢も治り、お肌のそのようなトラブルも治るのではないかと思います。体は全て繋がっていますので、表に現れていること自体原因と結果で判断してしまわないということが、本来の見方ではないかと思えてきます。やはり総合的な健康管理が大切ではないかと思います。


Copyright(c) 2017 健康に良い納豆のおいしい食べ方 All Rights Reserved.