健康に良い納豆のおいしい食べ方

健康管理では口から入る食べ物を正常に消化して栄養にして、必要ないものや排泄をしな・・・

健康管理と食べ物と消化と排泄

健康に良い納豆のおいしい食べ方 健康管理では口から入る食べ物を正常に消化して栄養にして、必要ないものや排泄をしなければいけない有害物質などを体外に放出するという作用がバランスよくスムーズにできていることが重要になります。若い頃は食べることで排泄するのは当たり前で、スムーズにいくほうが自然でした。しかし年齢が増してくるに従い、スムーズにいかなくなる場合が多くなります。それでスムーズにいかなくなる原因は何なのかと考えて、食べ物だけではなく排泄も関心を持つようになります。特に健康管理では食べ物を食べて、それが胃腸で消化される過程が意識されてきます。そして排出が順調にいくかどうかで、健康管理を判断します。その中で自分の体質の条件も加えていかないといけなくなりますので、そのことも計算に入れて健康管理をしていきます。

口とお腹と排出という3点での状況把握ということを考えるようになるということです。それらは別々ではなく繋がっていますので、その点でもどこかが具合が悪ければ他にも影響してしまうということでもあります。そのように総合的に見るようにしていると全体的な把握ができます。例えば下痢や便秘では、何を食べて、それらが胃腸でどのように変化しているか、そしてどのように排泄される状態かを観察するということです。そうすると自分の最善の状態を理解できてスムーズに健康管理ができます。


Copyright(c) 2017 健康に良い納豆のおいしい食べ方 All Rights Reserved.